一番簡単なヘアケア

髪にとって一番優しいヘアケアは、
結論から言うとドライヤーでしっかり乾すこと。
ドライヤー使い過ぎると傷むんじゃない?とおもっちゃいますが大丈夫!髪の毛は熱につよいです。180度まで耐えられますよ。

むしろ濡れ髪で自然乾燥のままの方が、もっと痛みます。
髪の毛のキューティクル(鱗状の表面)、あの部分が
自然乾燥だと開いたままで、内部の栄養が流失したり、剥けたままだと枝毛を引き起こす原因になりかねないです。
栄養を逃さず、キューティクルを引き締め閉じるには、熱をあてることが必要。
乾かす事は大切で、しっかりやるとハリツヤが出やすくなりますよ。

また最近気になるのは、たっぷりと流さないトリートメントやオイルを付けて、中途半端に乾かし、毛先がまだ濡れているかんじ。アレあまり効き目がありませんよ。ヌルとした指通りが良くしてみえてますが、根本的に解決できていないので、まずはしっかり乾かしてみましょう!

関連記事

  1. 23~03時

  2. 昔からの言い伝え